IgA腎症で扁摘パルス後に医療保険加入。

去年の3月15日に扁桃腺摘出手術とステロイドパルス療法の1ヶ月に渡る入院生活を終えました。
ちょうどだいたい1年。

まさかの話で、みかんはなーんの保険も入ってなくてσ(^_^;)
自分が病気になって始めて、うわーっ入ってれば良かった〜って思ったもの。

そこから慌てて、保険について調べ始めました。
みかんの2つ上の姉も何の保険も入ってなかったから
みかんのことがきっかけになり、即保険加入。
姉は特に持病も何もなかったので問題なく入れました。良かった!

ただ、みかん。
持病持ちになってしまった…(; ̄ェ ̄)
しかも治る病気なら、治してから入るなんてこともできたんだと思うけど、残念ながら治りません。
これはどうしたものかな…て思ったけど、とりあえず保険の相談をするかと保険相談屋さんへGO

そしたらとりあえずがん保険はすぐにでも入れるらしいとのことで
去年の6月くらいに加入。
ちゃんと、IgAのことも健康診断で出た色んな事も告知して入れました。
何かかかなくていいレベルの健康診断のB判定だったことまで書いちゃいましたが、無事入れました。笑

その時に、医療保険についても相談をしていて、入れるのを探してもらったところ
一番早く入れる保険で、退院後1年で入れる保険があるっていうことで
1年たった今年の3月末にまた同じ相談員さんにお話を聞いて加入手続きをし、無事証書がついこないだ届きました。
まあ、言っても引受緩和型の保険料割高の保険なので、健康な人の3倍くらい高いです。( ̄O ̄;)
だから、持病持ちの人が医療保険に入るのって、オススメ100パーではないらしい。
みかんの年齢でもこの医療保険に年間払うのが約5万になります。
病気にならなくても一生涯この値段を払い続けないといけません。
もちろん掛け捨てだし、保険料が払えなくなったらおしまい。払い損ですねー。
だから、みかんも考えましたねー。

ちなみにがん保険は年間26000円かそこらです。
まあこっちは別にいいよね。
医療保険は本当考えた。考えたけど、お守りと思って、さらに自分のお金が他の大変な病気の人のためになってると思えば
って思って加入を決めました。
そもそも、相談員さんに調べてもらってもIgA腎症だと、あまり引受てくれる保険会社も多くないみたいだったし
じゃあまあ、今のうちに入っておこうって思ったのもあります。

一応、今の病気が悪化したときもちゃんとみてくれるようです。
設定では。笑
なので、周りに迷惑をかけないようにするためにもいっかと。
一応、健康保険とかで高額医療費の限度額を越えたら、その分は返してくれるんだけど(みかんの会社で入ってる健康保険は、月2万円を越えたら返してくれます。)
だけど、それは医療費に関しての話。
部屋代とかは別です〜!(◎_◎;)
こないだの長期の入院では部屋代が大部屋で無料だったのでよかったんですが、必ずそういう部屋になるとは限らないんです。。。。
一度2人部屋になった時があって、その時は差額1日あたり12600円も取られました。
入院費で一番かかるのがこの部屋代じゃないかな?
部屋は選びたいけれど、空いてる空いてないとかの関係で、希望通りに行かないこともあるんですよねー。
だから。そのためにも医療保険だと思ったんです。
あとは、保険適用外の先進医療などですね。1000万とかまでなら使えるとかあるんですね。
流石に、みかん、、1000万は用意できません…( ̄ー ̄)
彼氏は数千万貯金があるけど、ぜったい出してくれないだろうし、たとえ結婚しても。笑
どけちすぎなので。
そのための保険かなって。てな感じです。考え方次第ですかねか〜。
持病が無い人は入っておいた方がぜったいイイよ!って思うけど。笑o(`ω´ )o


今払ってる奨学金が46歳くらいには終わる予定だし、笑
毎月奨学金に払ってる15000円がなくなれば随分楽になるはず!

みかんが今回入った医療保険はオプションで通院保険や三大疾患の場合も何ちゃら…的なのにも入ったから少々高めなのかも。

みかんのようにこんな年齢になっても医療保険に入ってない人はそんなにいないかもしれませんが。笑
まあ、こういうのもありよーってな話でした。(・ω・)ノ
がんばって働けるうちに働くか〜。


で、ついでのB子話。
B子にいつも『私もみかんも親のすねかじりまくってダメな子だよね〜(^O^)』みたいにいわれるみかん。
しかもどっちかと言うと、みかんの方がすねかじりみたいに言われる始末。
何故かはわからないけども。
まあ確かにみかんもB子も浪人したけどね。共にニート経験もあるけどね。…苦笑。

でも、それは昔の話です。
今もB子はずーっと親に保険を払ってもらってるし、でもそれ普通に自分の年末調整で控除しちゃうし。
でもって、B子は浪人中に予備校へ行き、私立のむっちゃ高い大学にいってます。
もちろん奨学金不使用。

みかんは大学の費用は、奨学金利用なので、実質自分で大学の費用は払ってる。今返済中です。
保険ももちろん自分払い。そんなの親に払ってもらうとか申し訳ない。ていうか信じられん。
随分すねかじりしてきたので、今キツキツなのでたくさん返せなくて申し訳ないですが、携帯代は親が一括で払ってくれているので、みかんの携帯代金は毎月6500円くらいですが、いつも1万円きっかり払ってる。
スッゲー些細だけど。。_| ̄|○
ちなみに買い物を親に頼まれた時はその一万から差し引いてるから、1万円きっかりじゃない時もあるけどね。
(全て出してあげれる余裕がなくてすいません。)
あとはたいてい、月一で5000円くらいの範囲で、何か届けたりしています。
自分のできる範囲でになるけど、すこしずつやっていけたらいいなって。

それを今も仕送りもらってて、大学も自分で払ってじゃないし、今だに保険料も出してもらってて
出産費用も親に全額出してもらうっていうB子と一緒にして欲しくないですー。
B子ほど延々膝かじりまくる程神経図太くはありません。
まあ、B子にはそう思われててもいいけど。

まあ、自分がちゃんとしないとってB子見ると思うのでいっか。
もっと月々数万円仕送りできるようになれればいいんだけど。
来年は姉と一緒に親にハワイ旅行をプレゼント予定で貯金頑張ってます。

今年は沖縄旅行をプレゼントしようかなって思ってます。秋くらいに。
そう考えると毎日頑張らないとねー!って。
よし。
今から洗濯するぞー!笑笑。(((o(*゚▽゚*)o)))

[創業300年の老舗和菓子屋]の和菓子詰め合わせ和菓子 詰め合わせ 7種入り【送料無料】【お一人...


【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有
みかんは、3ヶ月で合計4000円換金しました☆

↓ランキング、参加中(=゚ω゚)ノ
にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カナさんへ

はじめまして。
何の更新もしてないblogにコメントありがとうございます。
昨日家で調べてお返事すればよかったんですがすっかり忘れてしまってました。汗。
確か私が入ってるのは、メットライフ?の引受緩和型の医療保険だった気がします。
ちゃんと見てからまた書きますねー。
(*^-^*)

だいぶ前の記事にすみません(>_<)

みかんさん

だいぶ前の記事なのにすみません~(>_<)

同じくigA腎症と診断されて、生命保険に入っていなかった30代女性です…。
よろしければ、どこのガン保険と医療保険に入れたのか教えて頂けませんでしょうか(TT)

Re: 保険はお守り

sheylnさん
こんばんは(^○^)
そうですよねーお守りですよね!
年間85000円でも、色々とついてるのはいいですね!
おバカなみかんも、もっと早くに将来の事を考えて入ってればよかったです…( ̄ー ̄)苦笑
今更仕方ないので、これで頑張りたいと思ってますが。笑

遺伝系は大変ですよね。
どうしようも無いし、、。って。なっちゃいますもんね。
でもsheylnさんが病気にならずに健康にずっといられるように信じて願ってます!!( *`ω´)

私もたいがいダメな娘でしたが、30すぎてまで親にお金出してもらうとかあり得ないですよねー!
人のこと言える程、本当ちゃんと出来ては無いですが、何故か強気。笑
実家ぐらしでそれは凄いですね。
一人になった時に生きてけるのかな?と、思っちゃいます。
とりあえず、人のふり見て我がふり直せで頑張りましょう☆( ̄^ ̄)ゞ

Re: No title

dodomingoさん
こんにちわ(^.^)
20年かけてたのを、初使いっていうのも凄いですね!
でも、医療保険なんて使わずに済む方がいいですもんね。
本当に万が一のタメってことですよね。

だいぶお恥ずかしながら、仕送りというレベルでは無いですが(>人<;)
貯めてから、というよりも(それも頑張りたいですが)
今出来ることもしたいなとは思ってます。

『親孝行〜…』
そのことわざ?ですかね、それ、小学生の時に先生から何か一つ自分の気に入ったことわざを調べてきて発表するっていう宿題があった時に、同級生がそれを発表していて、それがすごく記憶に残ってました。
いつも、思い出してしまいます。(*^_^*)
自分が発表したことわざは全く覚えて無いんですが。笑

でも子供心に、そういうのは嫌だなって思って記憶に残りました。
だいぶ迷惑もかけてしまってますが、出来る範囲で頑張ってこうと思います!

保険はお守り

私も保険は自分で入ってて、年間だと85000円ほどになります。
すごく景気のいいときに作られた商品で、全身どこのガンでも保障されるし、婦人特有疾病もついてるので、お安い方かなと思ってますが、わりと保険料はイタイです(笑)

私のブログにもちらっと書いてますが、うちは遺伝を疑われる難病があって、私が遺伝してる確率は50%と言われてるので(今は確かめる術がないので、発症するか、何事もなく寿命をまっとうするときまでわかりません)これ以上入れる保険はなさそうだし、いまの保険は大事にキープしとこうと思ってます。

幸い、20歳で入ってから、幸い一度も使ったことがないんですけど、保険はお守りですもんね。

ちなみに、私の友達にもいました。
30過ぎても親に保険料払ってもらってる人。もちろん、保障内容も知らず。
実家暮らしだから、一人暮らしよりお金はかからないだろうし、保険くらい自分で入れよと思いました。

No title

こんにちは(^_^)

僕は3ヶ月前に手首の骨折の入院手術で、
20年掛けていた医療保険を初めて使いましたが、
健保の限度額認定と医療保険で
自己負担は1万で済みました。

割高との事で、ご負担は大変だと思いますが、
やっぱりいざと言う時の事を考えれば、
入っていた方が安心だと思います。

仕送りは気持ちだと思うので、
せめて少しでも、と思い続けているのは立派だと思います(^ ^)

去年父親を亡くしてますので、
生前もう少し何か出来たんじゃないかと
今も時々考えます。
「孝行したい時に親はなし」ですね(^_^;)

プロフィール

ぶどう

Author:ぶどう
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

月別アーカイブ
カテゴリ
登録してみた
マクロミル
マクロミルへ登録
【ぶどう現在】14316pt
(×1円=14316円)
(開始 2015/01/17~)

げん玉

【ぶどう現在】128516pt
(×0.1円=12851.6円)
(開始 2015/01/17~)

ECナビ

【ぶどう現在】16493pt
(×0.1円=1649.3円)
(開始 2015/01/17~)

お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
【ぶどう現在】158コイン
(×1円=158円)
(開始 2015/01/19~)

キューモニター
キューモニター
【ぶどう現在】3997pt
(×1円=3997円)
(開始 2015/05/8~)

info Q
新規モニター登録
【ぶどう現在】まだはじめてませんpt
(×?円)
(開始 2015/05/2?~)